【心身養生を考える からだメンタルラボblog】

身体と心へのアプローチを実践しているからだメンタルラボの活動情報や、鹿児島市での活動を地域支援活動を行うこだちの活動情報、身体と心のつながりについてのお話などを掲載しています。

6月の鹿児島での護道講座のお知らせ!

あっという間に2023年度も最後の日ですね。

おかげさまで鹿児島移住3年目となりました。

色々な方に支えられて、充実した鹿児島ライフを送れています。

いつも皆さま、ありがとうございます!

 

もう鹿児島では桜も咲き始めて、春らしい気配を感じていますが、来週の雨ですぐに散ってしまうのかなとちょっぴり寂しくも思う今日この頃です。

 

さて、2年前から鹿児島市にて年に一回、一般社団法人護道の廣木道心先生をお招きして開催してきている護道・支援介助法講座を今年も開催いたします。

 

お申込みはこちらから!

forms.gle

 

今年の講座について

今回の講座はテーマを「支援者のための身体と心のワークショップ」と題して、私、からだメンタルラボ津田もトラウマについてのお話をさせていただくとともに、廣木道心先生からは、護道における「身体を通してのコミュニケーション」という視点からのお話もしていただき、翌日には特別稽古会を開催する二日間の予定となっています。

 

こうしたテーマでの開催となったきっかけとして、近年、不適切保育など支援をする側の問題が指摘されるようなニュースも増えている状況があったり、鹿児島県内の自殺者数も全国で4番目になった(NHKニュース)など、鹿児島の支援現場の厳しい状況があること、そして、からだメンタルラボでのセラピーのなかでも、支援者の立場の方のケアを行うこともあった状況からでした。

 

誰かを支える人が心身ともによりラクになることで、支えられる人にとってもより良い支援が届けられるようになっていく、そうした好循環を作っていく一助になればと、今回の講座では、トラウマケアとともに護道による身体を通した体験で、より良いコミュニケーションをしていくためのポイントを頭からでなく身体から学ぶことで、日々の周囲との関わりの質を高めることを目指す講座となっています。(1日だけの参加も可能です)

 

もちろん、支援の仕事に就いていない方であっても、ご自身のケアやより良いコミュニケーションについて興味がある方のご参加も大歓迎です!

 

昨年、一昨年の講座の様子についてはこちらから!

<2023年講座>

www.karadamental-brog.com

<2022年講座>

www.karadamental-brog.com

 

 

講師紹介

講座1講師:津田 政志(からだメンタルラボ代表・臨床心理士)

2022年に大阪から鹿児島に惚れ込み移住。自身が育ってきた環境のなかで抱えたトラウマをケアしてきた体験を通して、トラウマのケアをすることが色々な人々の生きづらさの軽減に繋がると感じ、オンラインでのセラピーや鹿児島市にて月に一回トラウマケアの体験会を実施している。また、”こだち”という団体を作り、鹿児島市吉野町のさねかたにて月に一度”さねかたオレンジカフェ”という地域のお話し会などの活動も行っている。

からだメンタルラボHP

こだちHP

 

講座2,3講師:廣木 道心(一般社団法人護道宗家・支援介助法創始者・介護福祉士)

自閉症で知的障がいのある息子の父親として育児のなかで、様々な日本や海外の武術・武道・格闘技から学んだ技術を用いた独自のパニック時の対応を試行錯誤する。その後、介護士として福祉の現場に入り、自他共に傷つけない武道「護道」と「支援介助法」を開発。全国に護道・支援介助法を広める活動を続けるなかで、NHK国際放送「Face to Face」にて活動が世界160カ国で紹介され、研究レポートがイタリア・ボローニャ大学オンラインジャーナルに掲載されるなど海外でも反響を呼んでいる。また国内でもタレントで俳優の岡田准一氏が司会を務めるNHK の武術番組「明鏡止水~武のKAMIWAZA~」にてTV出演。著作、共著、雑誌掲載、TV出演など多数。

「護道」や「支援介助法」について、より詳しく知りたい方はこちらのリンクからどうぞ!
・護道ホームページ 
・支援介助法ホームページ 
・ブログ 

・youtube護道チャンネル

 

講座内容について

day1<6月8日(土)16時30分~19時>

会場:鹿児島市中央公民館 中会議室(第一)

講座1「共感のための心と身体~共感力とトラウマ~」16時30分~17時20分

講座2「コミュニケーションツールとしての護道~身体から他者とのバランスを取る技術~」17時30分~18時20分

クロストーク 18時30分~19時00分

※講座終了後に懇親会も開催予定です。

 

day2<6月9日(日)13時15分~>

講座3「護道特別稽古会」13時15分~16時15分

会場:鹿児島アリーナ 武道場Ⅰ

 

各講座の詳しい内容については、こちらの記事から!

www.karadamental-brog.com

 

参加料金

day1のみ 3,500円

day2のみ 4,000円

※両日参加の場合500円引きで、7,000円となります。

 

お申込み特典

いずれかの講座にお申込みいただいた方には、2022年に鹿児島アリーナにて開催した支援介助法セミナーの約1時間の動画コンテンツの視聴特典があります。(入金確認後に視聴用URLをお送りします)

講座前にご視聴いただくと、より護道・支援介助法への理解が深まることと思いますので、ぜひご視聴されてみてください。


お申し込み先

forms.gle

 

 

廣木道心先生ご著書・ご共著など

「発達障害のある子どもへの介助法-子どもに痛みを与えないパニック対処スキル-」

「自傷・他害・パニックは防げますか?」

「発達障害・脱支援道 笑顔と自由に満ちた未来のためにできること」

「護道の完成-自他を護る実戦武道」

 

DVD「廣木道心先生の支援介助法~お互いに傷つけない介助のワザ~」

www.karadamental-brog.com