【心身養生を考える からだメンタルラボblog】

身体と心へのアプローチを実践しているからだメンタルラボの活動情報や、鹿児島市での活動を地域支援活動を行うこだちの活動情報、身体と心のつながりについてのお話などを掲載しています。

2024年3月のオレンジカフェ終了しました!

先日3月17日(日)には今年度最後のさねかたオレンジカフェでした。

お天気はあいにくでしたが、そうしたお天気のなかでも始めて来てくださった方もおられ、和気あいあいとした楽しい会となりました。

今回は成人の方が中心で、鹿児島のこれからについてなどの真面目で熱いお話も聞ける充実した会で、前回とも少し雰囲気が違っていました。

こうした集まった人によって、話題や会の雰囲気が大きく変わることも、こうした会の魅力の一つで、今日はどうした会になるかということも楽しみに来ていただけたらと思います。

トラウマケアについてのお話を聞いてみたいという方も来てくださり、トラウマやセルフケアについてのお話なども少しさせていただき、こうした機会を通して、地域で心と身体のケアについて関心を持ってもらう方も増えていくといいなと思う時間でした。

今月から27日(水)10時~14時で、あんまぁの家にて『さねかた保健室』という活動も開始です。

私は一部お手伝いという感じになる予定ですが、看護師さんが常駐していて健康のことについてお話をできる会ですので、お気軽に足を運ばれてみてください。

あんまぁの家の場所についてはこちらのページから(LLさねかたすぐ近くです)

homuhosupisuyuitaba.wixsite.com

次回のオレンジカフェの開催は少し先の4月21日(日)13時~の予定です。

特別講座もある予定ということで、次回のみ参加予約制になる予定となっております。

予約方法などについては、またお知らせさせていただきます!

 

 

 

からだメンタルラボでの開催講座・配信講座情報

3月30日(土)13時15分~14時15分

「抱えた気持ちを軽くする」セルフで出来る簡単トラウマケアワーク体験

鹿児島市中央公民館和室にて開催です。

参加希望の方はFacebookページやからだメンタルラボのお問合せフォームからご連絡ください。

 

オンライン配信中

2022年5月22日(日)に鹿児島にて護道の廣木道心先生をお招きして開催した支援介助法セミナーの後日配信を行っております。

ご興味のある方はこちらのページをご覧ください。

www.karadamental-brog.com