【心身養生を考える からだメンタルラボblog】

身体と心へのアプローチを実践しているからだメンタルラボの活動情報や、鹿児島市での活動を地域支援活動を行うこだちの活動情報、身体と心のつながりについてのお話などを掲載しています。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

学校保健委員会での講演をしてきました

昨日は中秋の名月できれいな月が見れましたね。(画像は桜島と月) あっという間に10月で、季節の移り変わりが年々早くなっているように感じ、歳を重ねると時間が経つのが早くなるということを実感しています。 (ちなみにこの現象には、初めてのことには脳…

2023年9月みんなのからだ育て講座「思春期と感覚過敏」終了報告

大阪に栗本啓司先生をお招きしての”みんなのからだ育て講座”が無事、大盛況で終了となりました。 2023年9月17日には講座「思春期と感覚過敏」、翌18日には「親子の遊び場」の2講座を開催し、いただいた感想からも、多くの学びや刺激などを得られる有意義な時…

9月大阪のみんなのからだ育て講座のレジュメ一部公開です!

9月に入って少しずつ、暑さの和らぐ日も出てきていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。 9月17日(日)、18日(月)に大阪にて開催する”みんなのからだ育て講座「思春期と感覚過敏」”。 残りあと少しとなっていますが、引き続き参加受付中の17…

第9回お話し会+流しそうめん終了しました!

本日はさねかたオレンジカフェ(第9回お話し会)の開催日でした。 いつもより早い12時からの開始で、ここ数日続いていたぐずついたお天気が嘘のような快晴にも恵まれて、たくさんのお客さんに来ていただきました! 私自身も流しそうめんは人生初体験でし…