【心身養生を考える からだメンタルラボblog】

身体と心へのアプローチを実践しているからだメンタルラボの活動情報や、鹿児島市での活動を地域支援活動を行うこだちの活動情報、身体と心のつながりについてのお話などを掲載しています。

第9回お話し会+流しそうめん終了しました!

本日はさねかたオレンジカフェ(第9回お話し会)の開催日でした。

いつもより早い12時からの開始で、ここ数日続いていたぐずついたお天気が嘘のような快晴にも恵まれて、たくさんのお客さんに来ていただきました!

 

私自身も流しそうめんは人生初体験でしたが、みんなでワイワイガヤガヤしながら、そうめんを食べる時間はとても楽しいものになりました。

参加していた子どもたちは真剣な顔でそうめんをキャッチしようと狙い、キャッチできた時には少し誇らしげな顔を見せてくれており、素敵な夏の思い出の一つになったのではと感じました。

 

今回は流しそうめん以外にも、竹での炊き込みご飯にも挑戦。

アルミホイルで包んで炎の中に!

1時間ほどして出来上がりです!

なかなか火加減の難しさもあるようでしたが、カリッと美味しい炊き込みご飯が出来上がっておりました。

 

その後のお話し会パートでは、残られた方に心理士と話したいと希望されていた方がおられ、数名でテーブルを囲んでお話もさせていただきました。

最終的には利用できそうなサポートなどについて、代表の水口さんにも説明してもらって、困りごとを軽くしていくためにできそうな方向性の糸口を見つける形となりました。

それでも、一緒に聞いているおばあちゃんのちょっとした一言が困っている方の視点を開くようなきっかけになったりもしていて、三人寄れば文殊の知恵ではないですが、色々な経験や背景を持った方がみんなで一緒に考えるということの心強さを感じた時間でした。

 

次回は10月15日(日)13時~16時に開催の予定となっています。

また日程が近づいた頃にお知らせもさせていただきますので、続報をお楽しみに!

 

ちなみにLLさねかたさんでは、9月18日(月)13時半~14時半に敬老コンサート。

10月9日(月・祝)にさねかたオレンジマルシェと色々なイベントも予定されています。

そちらもご興味ある方はぜひどうぞ!

 

からだメンタルラボでの開催講座・配信講座情報

9月16日(土)17時~18時半

感情とより良く付き合うためのリラクゼーション

かごしまよかセンター和室1にて、リラクゼーション体験のWSを開催します。

参加希望の方はFacebookページやからだメンタルラボのお問合せフォームからご連絡ください。

 

9月17日(日)、18日(月・祝)

大阪にてからだ指導室あんじんの栗本啓司先生をお招きしての講座を開催します。

テーマは「思春期と感覚過敏」です。詳しくはこちらから。

www.karadamental-brog.com

 

オンライン配信中

2022年5月22日(日)に鹿児島にて護道の廣木道心先生をお招きして開催した支援介助法セミナーの後日配信を行っております。

ご興味のある方はこちらのページをご覧ください。

www.karadamental-brog.com

2023年2月11日(土)に大阪にてからだ指導室あんじんの栗本啓司先生をお招きして開催したコンディショニング講座@大阪「子どもの育ちと集団生活~発達を支えるために大切なこと~」の後日配信を行っております。

ご興味のある方はこちらのページをご覧ください。

www.karadamental-brog.com