【心身養生を考える からだメンタルラボblog】

身体と心へのアプローチを実践しているからだメンタルラボの活動情報や、鹿児島市での活動を地域支援活動を行うこだちの活動情報、身体と心のつながりについてのお話などを掲載しています。

“こだち”についてのお知らせ

鹿児島もぐっと春らしくなり、既に初夏の気配すら感じ始めた今日この頃。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

今年に入り、地域のお話し会の活動を「からだとあたまの学び舎あんのん」の村北さんとともに開催してきました。

この度、このお話し会の活動をはじめとして、鹿児島の子どもたちのより良い成長のサポートや、地域の皆様の心身の健康をサポートを行っていくための団体として、「こだち」という名称で活動をしていくことが決まりました!

 

「こだち」という名前には、

子(子ども)がひとり立ちして自立できるように。

個(個人)が自由に生きる力をつけて自立できるように。

孤(孤立)を断って、人の中で羽ばたけるように。

という意味が込められています。

 

より詳しくはこだちのHPからもご覧ください。

ugokukikuhanasu.wixsite.com

 

そして、2023年度には鹿児島市の「市民とつくる協働のまち事業」としての助成を受けて、鹿児島の​発達に課題のある子どもたちの未来の可能性を広げるための2つの講座を開催することが決定しました!

 

その一つが、先日もお知らせした護道の廣木道心先生をお招きして開催する、「パニック対応と予防のための護道・支援介助法」です。

日程は5月14日(日)、鹿児島アリーナにて開催いたします。

※申込みの受付開始は4月17日(月)を予定しています。

 

詳しくはこちらのページから

www.karadamental-brog.com

 

もう一つの講座は、「からだ指導室あんじん」の栗本啓司先生をお招きして10月21日(土)に開催する予定です。

この講座については、詳細が決まり次第お知らせしますので、楽しみにお待ちくださいね!


「こだち」の今後のお知らせや活動予定については、当ブログやこだちのHPでお知らせしていきます。

これから「こだち」をよろしくお願いいたします!

 

★当ブログでのこだちの活動情報については、カテゴリーの「こだち」からまとめてチェックいただけます。

 

これまでのお話し会についてはこちらのリンクからどうぞ(^^)

www.karadamental-brog.com

www.karadamental-brog.com

www.karadamental-brog.com

www.karadamental-brog.com