【心身養生を考える からだメンタルラボblog】

身体と心へのアプローチを実践しているからだメンタルラボの活動情報や、鹿児島市での活動を地域支援活動を行うこだちの活動情報、身体と心のつながりについてのお話などを掲載しています。

学校保健委員会での講演をしてきました

昨日は中秋の名月できれいな月が見れましたね。(画像は桜島と月)

あっという間に10月で、季節の移り変わりが年々早くなっているように感じ、歳を重ねると時間が経つのが早くなるということを実感しています。

(ちなみにこの現象には、初めてのことには脳内で作られる記憶の情報量が多くなって、繰り返し体験していることには記憶の情報量が少なくなることで、年齢を重ねて生活の中で繰り返しが多くなるにつれ、作られる記憶量が減ることで時間経過を早く感じるという話を大学時代に読んだ記憶があります)

 

そんなお話はさておき、9月26日(火)に鹿児島市の中学校の学校保健委員会にて「心の健康について考える~心身からのセルフケア~」というお題で講演をさせていただきました。

 

移住前に専門学校での講義や研修として色々な学校を回っていた時期もありましたが、鹿児島に来てからは去年2件ほどお話させていただく機会をいただいて以来だったため、こうして講義をすること自体が久しぶりで開始前にはドキドキする気持ちを鎮めるために身体の重心を下げつつの講義開始でした。

参加者のほとんどは中学生のお子さんを持つ親御さんということで、お子さんへの対応やサポートに役立ちそうな内容にすることも意識しつつ、親御さんご自身の心身の毛のうのために日々の生活のなかで役立てられる心身の健康のための情報をお伝えさせていただきました。

 

いただいた感想の中には、お子さんへのことだけでなく、ご自身の心身のバランスを取るための工夫について考えてくださっている内容も多く見られ、久しぶりで拙さもありながらも、お伝えしたかったことが伝わっていたのかとうれしく感じています。

 

また、終了後には、ご相談をいただいたり、参加者同士でピアサポートのような会話をされている方もおられ、こうした機会を通して、お互いにサポートしあえている環境が増えていくことが、困った状況への予防にも繋がっていくのではないでしょうか。

 

そうして少しずつでも、子どもたちを取り巻く周囲の大人の心身にも余裕が出来ることで、回り回って子どもたちも少しラクに過ごせるような環境ができあがっていけばと思っています。

 

今回、ご参加いただいた皆さま、お話する機会をくださった先生方、本当にありがとうございました。

 

そして、少し先の予定にはなりますが、12月16日(土)鹿児島市の妙行寺さんにて、今回のお話をやや成人向けにブラッシュアップして「心の健康について考える~心身からのセルフケア~」として公開セミナーをさせていただくこととなりました。

参加費は無料となっておりますので、ご興味ある方はぜひお気軽に足をお運びくださいませ!

 

からだメンタルラボでの開催講座・配信講座情報

10月7日(土)13時15分~14時45分

「感情とより良く付き合うためのリラクゼーション」

かごしま県民交流センター リハーサル室5にて、リラクゼーション体験のWSを開催します。

参加希望の方はFacebookページやからだメンタルラボのお問合せフォームからご連絡ください。

 

オンライン配信中

2022年5月22日(日)に鹿児島にて護道の廣木道心先生をお招きして開催した支援介助法セミナーの後日配信を行っております。

ご興味のある方はこちらのページをご覧ください。

www.karadamental-brog.com

2023年2月11日(土)に大阪にてからだ指導室あんじんの栗本啓司先生をお招きして開催したコンディショニング講座@大阪「子どもの育ちと集団生活~発達を支えるために大切なこと~」の後日配信を行っております。

ご興味のある方はこちらのページをご覧ください。

www.karadamental-brog.com