【心身養生を考える からだメンタルラボblog】

身体と心へのアプローチを実践しているからだメンタルラボの活動情報や、鹿児島市での活動を地域支援活動を行うこだちの活動情報、身体と心のつながりについてのお話などを掲載しています。

2024-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自他を護るための他者とのバランス

6月に開催する「支援者のための身体と心のワークショップ」では私がトラウマケアについてのお話をさせていただき、廣木道心先生には護道の稽古と”身体を通して他者とバランスを取る”というテーマでお話をしていただきます。 講座日程や料金などについてはこ…

2024年5月のオレンジカフェ終了しました!

先日5月19日(日)は今年度最初のさねかたオレンジカフェでした。 今回はお天気にも恵まれ、むしろ少し暑いくらいのお天気のなかで、穏やかにお話をできる会となりました。 今回は写真撮影をすっかり忘れていたこともあり、写真はほとんどありませんが、…

5月のオレンジカフェのお知らせ!

あったかくなったり寒くなったりを繰り返し、もう梅雨入りが近いという噂もある不思議な気候が続いていますが、皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 さて、本日は19日(日)に開催するオレンジカフェのお知らせです! 前回の会の様子についてはこちらから…

適切に力を抜くことの大切さ

6月8日(土)、9日(日)に開催予定の「支援者のための身体と心のワークショップ」、引き続きお申込みを募集中となっております。 9日(日)の講座では護道の稽古会を体験するという内容となっていますが、最近の護道の稽古を通して、力を抜くということ…

2024年度こだち講座のお知らせ

あっという間にGWも終わってしまいましたが、皆さん楽しい連休は過ごせたでしょうか。 私は友人の結婚式のため大阪に帰省して、久しぶりに学生時代の仲間たちなどにも会い、懐かしい時間を過ごした連休となりました。 さて、2023年度には「心と身体を育てる…