【心身養生を考える からだメンタルラボblog】

身体と心へのアプローチを実践しているからだメンタルラボの活動情報や、鹿児島市での活動を地域支援活動を行うこだちの活動情報、身体と心のつながりについてのお話などを掲載しています。

2024年5月のオレンジカフェ終了しました!

先日5月19日(日)は今年度最初のさねかたオレンジカフェでした。

今回はお天気にも恵まれ、むしろ少し暑いくらいのお天気のなかで、穏やかにお話をできる会となりました。

 

今回は写真撮影をすっかり忘れていたこともあり、写真はほとんどありませんが、お隣の姶良市からも来てくださった参加者の方もおられるなか、みんなでゆっくりとお話するだけでなく、ご家族のこれからの介護について個別でみっちり相談をされる方もいて、と充実した内容となっていました。

 

今回は来られていた方にアートセラピーのワークも体験してもらいました。
f:id:karadamental:20240521151018j:image

言葉を使わずに絵で今感じていることを表現し、やりとりをしてみるというワークを通して、いつもとはまた少し違った雰囲気の楽しい時間を過ごしていただけたようでした。

 

こうしたワークはただ楽しむだけでもOKですし、何度か続けていくなかで、自己表現を豊かにしたり、コミュニケーションの幅を広げていくことに繋がっていったりもするようなものになっています。

また、ご興味ある方はぜひ次回以降のオレンジカフェにて、体験されてみてください!

 

今月22日(水)10時~14時には、あんまぁの家にて『さねかた保健室』も開催です。

今月は午前中のみ私も滞在予定ですが、看護師さんも常駐していて健康のことについてお話できる会ですので、ご興味ある方はお気軽に足を運ばれてみてください。

あんまぁの家の場所についてはこちらのページから(LLさねかたすぐ近くです)

homuhosupisuyuitaba.wixsite.com

次回のオレンジカフェの開催は5月19(日)13時~の予定です。

またご興味ある方はお気軽にご参加くださいませ!

 

 

からだメンタルラボでの開催講座・配信講座情報

6月8日(土)9日(日)開催

「支援者のための身体と心のワークショップ」

自他を守るための関わりの技術である護道とトラウマケアについて体験しながら学ぶ講座です。

詳しくはリンクから!

 

www.karadamental-brog.com

 

オンライン配信中

2022年5月22日(日)に鹿児島にて護道の廣木道心先生をお招きして開催した支援介助法セミナーの後日配信を行っております。

※「支援者のための身体と心のワークショップ」参加者は特典としてご視聴いただけます

 

ご興味のある方はこちらのページをご覧ください。

www.karadamental-brog.com

 

こだちでの開催講座情報

「自分を感じてケアするからだとこころの講座」というテーマで、こだちのスタッフがそれぞれの専門性を活かして、からだとこころのセルフケアについて紹介する連続講座を2024年5月から月に一回のペースで開催しています。

www.karadamental-brog.com