夏真っ盛りという感じの気候が続いていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
いよいよ2週間後に迫った、一般社団法人護道の廣木道心先生をお招きしての講座について、こちらでもう少し詳細をお知らせです。

お申込みはこちらから!
講座内容について
1日目<8月2日(土)18時30分~20時30分>
「心と身体をつなぐ心理学と護道の知恵」
会場:妙行寺 門徒会館(鹿児島県鹿児島市和田1丁目4−1)
講座1: 身体からのメッセージを聴く・活かす 臨床心理士 津田 政志
講座2: 心身を感じ・動く・つながる 護道宗家 廣木 道心
※講座終了後に懇親会も開催予定です。
料金:3,000円
2日目<8月3日(日)9時30分~11時30分>
「鹿児島護道特別稽古会~対立しない身体の使い方をより深く体験する~」 護道宗家 廣木道心
会場:かごしま県民交流センター(カクイックス交流センター) リハーサル室4(鹿児島県鹿児島市山下町14−50)
料金:5,000円
両日参加いただくと参加費1,000円割引!
お申込み特典
いずれかの講座にお申込みいただいた方には、2022年に鹿児島アリーナにて開催した支援介助法セミナーの約1時間の動画コンテンツの視聴特典があります。(入金確認後に視聴用URLをお送りします)
講座前にご視聴いただくと、より護道・支援介助法への理解が深まることと思いますので、ぜひご視聴されてみてください。
今年の講座テーマについて
なぜ今、心と身体のつながりなのか?
日々の生活の中で、なんとなく感じる違和感や疲れ、人との関わりでのもどかしさ。それらの多くは、私たちが普段意識していない「身体の使い方」と深く関わっています。心理療法の現場では、身体に働きかけることで心の状態が変化し、コミュニケーションのあり方までもが自然と変わっていく体験が数多く報告されています。
この講座では、そうした心と身体の神秘的なつながりを、体験を通して学んでいただけます。
今回の講座ではまず初日に鹿児島市谷山にある妙行寺にて「心と身体をつなぐ心理学と護道の知恵」と題して次の2つの講座を開催します。
講座1: 身体からのメッセージを聴く・活かす 臨床心理士 津田 政志
講座2: 心身を感じ・動く・つながる 護道宗家 廣木 道心
この講座では、心理学と護道という2つのアプローチを通して、心と身体のつながりを多角的に探求します。
1日目では、まず動作法やフォーカシングなどの臨床心理学の視点から、心と身体のつながりについて知り、体験していきます。普段無意識になっている身体の使い方が、実は日常のコミュニケーションや物事への向き合い方と深く関わっていることを体験的に知る時間となります。
続いて護道の「思考の3原則」を土台とした、他者への新しい働きかけ方を体験します。対立ではなく調和を生み出す身体の使い方を通して、これまでとは異なる人間関係への一歩となる体験をしてみましょう。
そして2日目は、かごしま県民交流センターにて更に初日の体験を深めるための講座です。
講座:鹿児島護道特別稽古会~対立しない身体の使い方をより深く体験する~
初日で体験した護道の考え方や身体の使い方を、さまざまな実技を通してより丁寧に、より深く探求していきます。身体を通した学びが、私たちの生き方そのものにどのような影響をもたらすかを、時間をかけて体験していく貴重な機会となります。
もちろん1日のみの参加も大歓迎です。ご都合に合わせて、お気軽にご参加ください。
また、過去三年の講座の様子や参加された方々の感想は各ブログ記事から!
<2024年講座>
<2023年講座>
<2022年講座>
お申し込み先
廣木道心先生ご著書・ご共著など
「発達障害のある子どもへの介助法-子どもに痛みを与えないパニック対処スキル-」
「自傷・他害・パニックは防げますか?」
「発達障害・脱支援道 笑顔と自由に満ちた未来のためにできること」
「護道の完成-自他を護る実戦武道」
DVD「廣木道心先生の支援介助法~お互いに傷つけない介助のワザ~」