【心身養生を考える からだメンタルラボblog】

身体と心へのアプローチを実践しているからだメンタルラボの活動情報や、鹿児島市での活動を地域支援活動を行うこだちの活動情報、身体と心のつながりについてのお話などを掲載しています。

妙行寺セミナーの終了報告

おかげさまで2月の大阪講座も順調にお申込みをいただいております。

特に親子の遊び場は定員が少なくなってきておりますので、ご興味ある方はお早めにお申し込みされてくださいませ。

大阪講座の詳細についてはこちらから。

www.karadamental-brog.com

 

 

今回の記事は12月に私が講師をさせていただいた講演会の終了報告です。

セミナーの詳細はこちらから。

www.karadamental-brog.com

 

会場はお寺ならではの落ち着いた会場で、学生さんから高齢の方まで幅広い年齢の30名弱ほどの方が集まってくださいました。

 

お話では心の健康を理解するための脳と体のお話や、画像のような心の健康維持のための3つのポイント、簡単なトラウマのケア方法などをご紹介させていただきました。

皆さん、ご自身のこれまでの経験も思い出しながら、頷いたり考えたりしながらお話を聞いてくださっていて、1時間ちょっとという短い時間でしたが、色々なことを考えられる良い時間になっていたのではと感じました。

 

合間にあった参加者同士でお話していただく時間では、隣にいる方の意外な経歴なども聞くこともあった様子で、知人でも話していくなかで新たな部分が見てくることもあるという人のつながりの楽しさも改めて感じていただけたかと思います。

 

セミナーに参加していた大学生からは「すごい良い話だった」という声もあったらしく、紹介したトラウマケアの方法などもこれからの学生生活に役立ててもらえていけば何よりです。

セミナー後には、寺猫のちょびにもご挨拶し、人生初の鐘つき体験もさせていただきました。

貴重な機会を作っていただいた井上住職、ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!

来年からは、トラウマケアを通しての支援者支援のような試みも行っていけたらというお話もさせていただき、少しずつでも地域の方々がより良く生きていける一助となるような実践をしていけたらと思っております。

今年のブログ更新は最後かもですが、また来年もよろしくお願いいたします。

 

現在、募集中の講座について

2024年2月に大阪にて、からだ指導室あんじんの栗本啓司先生をお招きしての講座を開催予定です。

「転がる」動きをテーマに心身の働きをより良くしていく体験型の講座や発達障害のある成人の支援について考えていくために出来ることを考えていく講座になっています。

詳しくはこちらのリンクから。

www.karadamental-brog.com

オンライン配信中の講座

からだメンタルラボでは現在、2つの講座の後日配信を実施中です。

ご興味ある方はそれぞれのリンク先からお申込みされてください。

①2022年5月開催 「支援介助法セミナー」

 講師:廣木道心(一般社団法人護道)

www.karadamental-brog.com

②2023年2月開催「子どもの育ちと集団生活~発達を支えるために大切なこと~」

講師:栗本啓司(からだ指導室あんじん)

www.karadamental-brog.com