【心身養生を考える からだメンタルラボblog】

身体と心へのアプローチを実践しているからだメンタルラボの活動情報や、鹿児島市での活動を地域支援活動を行うこだちの活動情報、身体と心のつながりについてのお話などを掲載しています。

みま~も・かごしま講演会とさねかたマルシェに参加しました

数日続いた台風による大荒れの日も過ぎ、鹿児島は日常が戻ってきたという感じです。

それとともに11日と12日はみま~も・かごしまの講演会とさねかたマルシェという夏の2大イベントが続く二日間でした。

 

今回の記事はその終了報告です。

11日のみま~も・かごしま講演会は地域づくりセミナー「改めて、今、自分にとって大切なものは何ですか?」という内容で、大田区で始まった地域見守りネットワーク『みま~も』の代表の澤登さんからお話を基にこれからの地域づくりを考える講演会でした。

みま~ものHPはコチラおおた高齢者見守りネットワーク(みま~も)

諸事情により、講演会内容が一部変更となったことで、毎月開催しているお話し会などに関わっていたチームオレンジのメンバーによるトークセッションも開催されることとなり、そのメンバーの一人として参加させていただくこととなりました。

私は主にお話し会を始めたきっかけや思いについて、お話させていただきました。

人前でお話するのが久しぶりだったこともあり、少しドキドキしつつでしたが、トークセッションに出ている方だけでなく、参加されている方々が、少しでも地域を良くするために出来ることを考えたいと集まっている会だったこともあり、とてもあたたかい雰囲気を感じながら、お話することができました。

澤登さんのお話からも、トークセッションからも、いろいろな人がちょっとずつ周りの誰かのために、できることをしていくことが、色々な連鎖を生んで、地域を良くしていくのだということを改めて感じられたように思います。

そして、やっている自分たちも楽しみながら続けていくことが何より大切なのだということ、そうやって続けるからこそ、動いている人たちにとってのエネルギー補給にもなりながら、活動が続いていくのだなと感じました。

今回は貴重な機会をくださった、みま~も・かごしま代表の水口さん、講師の澤登さん、そしてご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

 

そして、本日はLLさねかたにて、さねかたマルシェに参加してきました。

参加される様々な方とお話させていただきながら、時に少年と汗だくになりながら駆け回る濃密な時間でした。

会場では前回同様、いろいろな野菜や食品などがリーズナブルな価格で売られていて、写真を撮り忘れましたが今回は200円でにんじんの詰め放題も開催されていました。

昭和レトロなかき氷機で作ったかき氷は炎天下で火照った身体に冷たさが染み渡るお味。

また今後もさねかたマルシェは開催が続くかと思いますので、鹿児島市などお近くにお住まいの方は是非ご参加されてください!

 

9月3日(日)にはLLさねかたにて、オレンジカフェとともに、そうめん流しのイベントも開催予定ですので、ご興味ある方はぜひ足をお運びくださいませ!

 

からだメンタルラボでの開催講座・配信講座情報

8月19日(土)13時~14時半

感情とより良く付き合うためのリラクゼーション

かごしま県民交流センター絵画制作室にて、リラクゼーション体験のWSを開催します。

参加希望の方はFacebookのメッセージやからだメンタルラボのお問合せフォームからご連絡ください。

 

9月17日(日)、18日(月・祝)

大阪にてからだ指導室あんじんの栗本啓司先生をお招きしての講座を開催します。

テーマは「思春期と感覚過敏」です。詳しくはこちらから。

www.karadamental-brog.com

 

オンライン配信中

2022年5月22日(日)に鹿児島にて護道の廣木道心先生をお招きして開催した支援介助法セミナーの後日配信を行っております。

ご興味のある方はこちらのページをご覧ください。

www.karadamental-brog.com

2023年2月11日(土)に大阪にてからだ指導室あんじんの栗本啓司先生をお招きして開催したコンディショニング講座@大阪「子どもの育ちと集団生活~発達を支えるために大切なこと~」の後日配信を行っております。

ご興味のある方はこちらのページをご覧ください。

www.karadamental-brog.com