【心身養生を考える からだメンタルラボblog】

身体と心へのアプローチを実践しているからだメンタルラボの活動情報や、鹿児島市での活動を地域支援活動を行うこだちの活動情報、身体と心のつながりについてのお話などを掲載しています。

2023年9月みんなのからだ育て講座「思春期と感覚過敏」開催のお知らせ

※おかげさまで多くのお申込みをいただき、18日の親子参加は既にキャンセル待ちとなっております。

久しぶりに大阪での講座開催のお知らせです!

 

2023年9月17日(日)、18日(月・祝)にて、からだ指導室あんじんの栗本啓司先生をお招きしての講座を開催します。

これまでのコンディショニング講座@大阪という名称から、今後は”みんなのからだ育て講座”として、引き続き講座の開催を行っていきます。

そしてみんなのからだ育て講座の第一回目は17日のお昼に「思春期と感覚過敏」についての講座を、18日の午前中に恒例の「親子の遊び場」の講座を開催する予定です。

今回の講座の「思春期と感覚過敏」については、打合せで簡単にお話を聴かせていただきましたが、思春期だけでなく第二次性徴以降の全ての人と関わるなかで参考になるお話と感じています。

詳しい講座内容は以下をご覧ください。

 

早速お申し込みされる方はコチラから

 

 docs.google.com

 

 

 

講師紹介

からだ指導室あんじん

栗本 啓司 先生

順天堂大学体育学部体育学科卒(現スポーツ健康科学部)

からだ指導室あんじんにて、子どもから大人までの発達障害の人々の「育つ力」を見つけ、そのときに必要な助言や「からだ育て」を伝えています。

また、全国の保育園・療育施設などで「からだ育て」の指導を行なっています。

HP:からだ指導室あんじん

karada-anjin.com

 


プログラム内容

9月17日(日)「思春期と感覚過敏」

会場:大阪市立生野区民センター 和室202(最寄り駅:桃谷駅)

生野区民センター施設概要 - 生野区民センター

時間:14時30分~16時30分

料金:3500円 定員20名 ※18日の講座にもご参加いただく場合500円引きとなります。

 

今回の講座の「思春期」というのは「身体が第二次性徴を迎えて以降」のことを指します。第二次性徴以降の身体や脳というのは、身体機能はもちろん、心理的にも大きな変化をしていくことになります。そのため、それまでの「感覚過敏」と思春期以降の「感覚過敏」というものには大きな違いがあると栗本先生は指摘しています。

今回の講座では、大人も含めた思春期以降の感覚過敏への捉え方や対応方法などについて、体験も取り入れながら学んでいくような内容となります。

 

9月18日(月・祝)発達を促すための親子の遊び場

会場:剛斗館 

地図・アクセス | 柔道・柔術・ヨガの剛斗舘(大阪市港区)

JR・大阪メトロ「弁天町駅」徒歩10分

時間:10時半~11時45分

定員:親子(大人一人、子ども一人)5組 大人5人

料金:親子(大人一人、子ども一人)2000円 大人一人1500円

※親子参加は現在キャンセル待ちです。大人一人での参加は引き続き受付中です。

 
ご好評頂いております、親子あそび企画です!

親子で楽しく子どものペースに合わせて遊ぶ体験をしてみましょう。

親子参加は限定5組です。対象年齢は小学1年生ぐらいまでの発達がゆっくりなお子さんとその親御さんです。

親子だけでなく、発達を促すための遊びについて関心のある大人の方(支援職、専門職等)の参加も大歓迎です!

子どもたちの様子を見つつ、子どもたちが求めるときにはぜひ一緒に遊んであげてくださいね!

 

参加申込

講座へのご参加を希望される方は以下のリンクから必要事項にご記入ください。

 

 docs.google.com

 

オンライン配信中の講座

からだメンタルラボでは現在、2つの講座の後日配信を実施中です。

ご興味ある方はそれぞれのリンク先からお申込みされてください。

①2022年5月開催 「支援介助法セミナー」

 講師:廣木道心(一般社団法人護道)

www.karadamental-brog.com

②2023年2月開催「子どもの育ちと集団生活~発達を支えるために大切なこと~」

講師:栗本啓司(からだ指導室あんじん)

www.karadamental-brog.com

 

 

 


自閉っ子の心身をラクにしよう!

 


感覚過敏は治りますか?

 


芋づる式に治そう! 発達凸凹の人が今日からできること