【心身養生を考える からだメンタルラボblog】

身体と心へのアプローチを通して出来るメンタルケア情報や、からだメンタルラボ主催講座のお知らせなどを掲載。

2023年2月コンディショニング講座@大阪「子どもの育ちと集団生活~発達を支えるために大切なこと~」

 新年明けましておめでとうございます!

 旧年中はたくさんの方々に支えていただいたこと、心より感謝申し上げます。

 今年も昨年に引き続き、身体から心に働きかけていくための実践を続けていけたらと思います。

 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 今回の記事は2月に開催するコンディショニング講座@大阪のお知らせです。

 まず今回の講座の企画テーマについては次の通りです。

 ここ最近、保育現場などでも不適切な対応が事件として扱われることも出てきました。

 そういった行為自体は許されるものではありませんが、子どものために働きたいと思っても、実際の現場に出てみると、どう対応していいのかわからなかったり、愛情を持って接しようとしても伝わらなかったり…。うまくいかない体験が積み重なるなかで、だんだんと打つ手がなくなっていくように感じて、そういった振る舞いをすることに繋がることも現実にはあるのではないだろうか、と感じます。

 こういった悪循環を防いでいくためには、子どもの発達を理解するとともに、その理解を土台として、1対1でなく集団に対してどう関わっていくか?という、もう一つの視点が必要となります。

 今回企画した講座では、保育現場からあがってきた疑問をもとに、改めて子どもの発達について学ぶとともに、集団に対して関わっていくためのポイントについて学んでいこうと考えています。講師は、“からだ指導室あんじん“の栗本啓司先生です。保育園などの現場で指導され続けてきた栗本先生だからこそお話できる内容が盛りだくさんです。どうぞお楽しみに!

 

 また、今回も発達の気になる子どもたちのための「親子の遊び場」も開催の予定となっていますので、講座内容の詳細は以下をご覧ください。

 

早速お申し込みされる方はコチラから

forms.gle

 

 

講師紹介

からだ指導室あんじん

栗本 啓司 先生

順天堂大学体育学部体育学科卒(現スポーツ健康科学部)

子どもから大人までの発達障害の人々の「育つ力」を見つけ、そのときに必要な助言や「からだ育て」を伝えています。

からだ指導室あんじんや全国の保育園・療育施設などで「からだ育て」の指導を行なっています。

HP:からだ指導室あんじん

karada-anjin.com

 


プログラム内容

2月11日(土)「子どもの育ちと集団生活~発達を支えるために大切なこと~」

会場:東淀川区民会館 和室1

東淀川区民会館施設概要 - 東淀川区民会館

時間:18時~20時

料金:3500円 定員20名 ※12日の講座にもご参加いただく場合500円引きとなります。

 

子どもたちの発達に大切な生活リズムや運動発達のお話とともに、

「実年齢と発達段階に差がある子には集団でどう関わればいい?」

「集団を見ていると、遅れがある子に手が回らない!」

など、集団療育や保育の現場で生まれる疑問や悩みについてもお話いただく予定です。

専門職の方はもちろん、お子さんのよりよい発達のヒントがほしいとお考えの親御さんなどにもオススメです。

その日から取り入れていける内容が満載となっております。

 

1月24日に講座のレジュメ内容も一部公開が始まりました。ご興味ある方はこちらもご覧ください!

www.karadamental-brog.com

 

2月12日(日)発達を促すための親子の遊び場

会場:剛斗館 

地図・アクセス | 柔道・柔術・ヨガの剛斗舘(大阪市港区)

JR・大阪メトロ「弁天町駅」徒歩10分

時間:10時半~11時45分

定員:親子(大人一人、子ども一人)5組 大人5人

料金:親子(大人一人、子ども一人)2000円 大人一人1500円

※現在、大人だけでの参加はキャンセル待ちとなっております。

 
ご好評頂いております、親子あそび企画です!

親子で楽しく子どものペースに合わせて遊ぶ体験をしてみましょう。

親子参加は限定5組です。対象年齢は0歳から小学1年生となっています。

親子だけでなく、発達を促すための遊びについて関心のある大人の方(支援職、専門職等)の参加も大歓迎です!

子どもたちの様子を見つつ、子どもたちが求めるときにはぜひ一緒に遊んであげてくださいね!

 

参加申込

講座へのご参加を希望される方は以下のリンクから必要事項にご記入ください。

forms.gle

 

オンライン配信中の講座

からだメンタルラボでは現在、2022年5月22日(日)に鹿児島にて廣木道心先生をお招きして開催した支援介助法セミナーの後日配信を行っております。

ご興味のある方はこちらのページをご覧ください。

www.karadamental-brog.com

 

 


自閉っ子の心身をラクにしよう!

 


感覚過敏は治りますか?

 


芋づる式に治そう! 発達凸凹の人が今日からできること