【心身養生を考える からだメンタルラボblog】

身体と心へのアプローチを実践しているからだメンタルラボの活動情報や、鹿児島市での活動を地域支援活動を行うこだちの活動情報、身体と心のつながりについてのお話などを掲載しています。

第10回お話し会終了しました!

本日はさねかたオレンジカフェ(第10回お話し会)の開催日でした。

少しひんやりとした今日でしたが、お天気にも恵まれた楽しい会となりました!

 

初参加の方もリピーターの方も、様々な方にお越しいただき、和気あいあいとした雰囲気のなかでお喋りがされていました。

参加された方からは「色々な人の話を聞けて、色んな視点からの刺激をもらえて楽しかった」といった声もあり、参加されていた皆さんにとっても良い時間になっていたのではと思います。

今回は4歳の男の子も参加していて、私はもっぱらその子と一緒に紙飛行機を飛ばしたり、敷地内の山を登ったりと動き続けていました。

最初は緊張して口数も少なかった子がだんだんと場に慣れて、いろんな質問や毎日の生活のことをお話してくれたり、帰りには「また来たい」とも言ってくれて何よりでした。

私も度重なる登坂にやや筋肉痛の気配を感じつつ、今夜はよく眠れそうです。

次回は12月26日(火)にオレンジカフェ+餅つきイベントの予定となっています。

また日程が近づいた頃にお知らせもさせていただきますので、続報をお楽しみに!

 

 

からだメンタルラボでの開催講座・配信講座情報

12月9日(土)13時15分~14時15分

 

感情とより良く付き合うためのリラクゼーション講座

鹿児島市中央公民館 和室にて、リラクゼーション体験のWSを開催します。

参加希望の方はFacebookページやからだメンタルラボのお問合せフォームからご連絡ください。

 

オンライン配信中

2022年5月22日(日)に鹿児島にて護道の廣木道心先生をお招きして開催した支援介助法セミナーの後日配信を行っております。

ご興味のある方はこちらのページをご覧ください。

www.karadamental-brog.com

2023年2月11日(土)に大阪にてからだ指導室あんじんの栗本啓司先生をお招きして開催したコンディショニング講座@大阪「子どもの育ちと集団生活~発達を支えるために大切なこと~」の後日配信を行っております。

ご興味のある方はこちらのページをご覧ください。

www.karadamental-brog.com