【心身の発達とセルフケアを考えるからだメンタルラボblog】

様々な心理相談の現場経験や体験を基に、心身の発達や心と身体のセルフケアに役立つ情報や書籍を当事者・保護者・教職員や支援者向けに掲載しています。

5月コンディショニング講座@大阪のレジュメ公開です!

5月8日(土)、9日(日)にオンライン開催する

コンディショニング講座@大阪「空想する力と学童期の発達」ですが、

講師の栗本先生から講座内容のレジュメが届きました。

既に参加申込が完了されている方には随時お送りしております。

 

こちらではその内容の大項目を中心に一部をご紹介。

 

講座レジュメ(一部) 

8日(土) 15時半~17時

オンライン講座「可能性を開拓していく時期を知る」 

1) 自分にある可能性の空想を開拓していく時期

2) 空想を活用するためには

3) 空想する力を育てるために

 

9日(日)16時~18時「自分自身の心身を整えるためのコンディショニング」

1) 心身が弛む条件

① 息が深く吐けること
② 意識の活動が治まっていること
③ 快いこと

2) レッスンで気をつけること

3) レッスン(口の発達を中心に)

4)心身を整えるための豆知識

<参考図書>

『人間脳の根っこを育てる』      栗本啓司著      花風社

『限界を越える子どもたち』      アナット・バニエル著 太郎次郎社

 

 

充実した内容になりそうで楽しみです。

参加希望はまだ受付中ですので、

ご興味のある方は以下のリンクをご確認ください。karadamental.com

 

 

「護道で整う心と身体」の後日配信お申込みの方へ

お申込みいただいた方には自動返信にてすぐにお振込先口座をお送りしています。

もし、お申込みされたのにまだ返信が受信されていないという方は、メールボックスを再度ご確認ください。

それでもメールが見つけられない方はお手数をおかけしてしまい恐縮ですが、お問合せからご連絡ください。

karadamental.com

 

後日配信へのお申込みはこちらのリンクから。

www.karadamental-brog.com