【心身養生を考える からだメンタルラボblog】

身体と心へのアプローチを通して出来るメンタルケア情報や、からだメンタルラボ主催講座のお知らせなどを掲載。

11月21日(日)現地講座レジュメ公開です!

開催まであと1週間となりましたコンディショニング講座@大阪~家族でじっくり学ぶ冬~

こちらの記事では前回の20日(土)のオンライン講座レジュメに引き続き、21日(日)午後のレジュメを公開です。

こちらのレジュメも当日ご参加される皆様には、現地でレジュメを配布させていただきます。

オンライン講座レジュメはこちらのリンクから

www.karadamental-brog.com

 

現地講座2「ホントに必要な体力ってなんだろう?重力を手がかりに」レジュメ

1)本当の体力ってなに?

・体力テストの成績がよくても体調を崩しやすいのはなぜ?

・子どもたちは、なぜ水泳やバランスボールが好きなのか?/重力との関係

・優れものは遅筋を使う/筋肉と肝臓

・火事場の馬鹿力/大脳皮質が関与しすぎると体力は発揮できない

・「健康」=人が立ってやすらかな状態/体調がすぐれないときになぜ寝るのか?

2)体力が発揮されるためには各個人の興味や関心を知ることが大切

・意志と空想が喧嘩すると…

・空想と体

3)重力と仲良くする身体育て

・運動は体重(重さ)を運ぶこと/重力はどこで感じられるのか?

①手足を動かす以前の遊び(お腹にいるときを想定)

②地面から体を上げる遊び

③転がり祭り

④椅子からの立ち上がり

 

こちらの講座では色々なワークをみんなで体験しながら、「重力とうまく付き合う」感覚を育てていきます。

地球上で誰しもに等しくかかる重力との付き合い方が変わると、心身にも色々な変化があるかもしれません。

 

各講座の詳細・お申込みはこちらの記事をご参照ください。↓

www.karadamental-brog.com

お申し込みはこの下のリンクからも可能です。

 

講座お申し込みフォーム

docs.google.com