昨年も5月に開催し、大好評をいただきました支援介助法セミナーを今年も開催します!
今回の講座は鹿児島市が助成する”こだち”の「心と身体の発達支援プロジェクト」の中の一講座としての開催です。
今年もNHKの「明鏡止水~武のKAMIWAZA~」にもご出演された廣木道心先生をお招きして、護道・支援介助法の技術について学びます。
お申し込みはこちらからどうぞ!
※昨年に開催していた支援介助法セミナーの内容はこちらのページで紹介をしております。
詳細については以下の通りです。
「心と身体の発達支援プロジェクト」について
「鹿児島の発達に課題のある子どもたちの未来の可能性を広げる」をテーマとして、”こだち”が運営しているプロジェクトです。
2023年度は鹿児島市の「市民とつくる協働のまち事業」としての助成を受け、2つの講座を開催します。
こだちについてはコチラでご説明しております。
講座について
2023年にもNHKの番組にご出演され、全国で精力的に活動を続けられている廣木道心先生を講師としてお招きしての講座です。
今年も昨年同様、自他護身をテーマとする「護道」の技法から、福祉施設や家庭など、さまざまな現場で活用できるポイントを抽出した「支援介助法」を中心に皆さんに体験していただく講座となります。
ぜひ他者とより良い関わりをしていくための護道の心身の使い方を知って、ご家庭や福祉の現場で役立ててもらえると嬉しいです!
今回は、昨年度のセミナーでお話していただいた「障害のある方のパニックの理解」そして「支援介助法の基本的な考え方」についての動画を事前に視聴していただいた上で、当日の講座にご参加いただく流れとなります。
当日の講座では「お互いが傷つかないための関わりや支援」について、武道場を利用して昨年以上に深く濃く体験しながら学んでいきます。
昨年の講座内容やご参加いただいた皆様の感想(一部抜粋)
昨年の講座内容は先程も掲載していた、こちらのページで解説しています。
また前回ご参加いただいた方々の感想は以下のようなものをいただきました。
新しいことばかりで、とても楽しかったです。
人間の身体の不思議さを感じました。ふだんの生活の中で活かしていきたいと思います。ありがとうございました。
子どもの領域は初心者で、これから様々な研修に参加していこうと思っております。その初回がこんなに楽しく、有意義なものであった事を感謝いたします。
座学、実技共、とても充実した講座でした。自分の中では「支援介助法」でうまく自分が誰かを介助できるか、ということをイメージしがちでしたが、支援する側の体の使い方や感覚が、ぶれずにいることができる支援者自身の体を介助する方法だなぁと思いました。
日程
2023年5月14日(日)13時30分~16時30分
※受付開始は13時15分を予定しております。
会場
鹿児島アリーナ 武道場Ⅰ
鹿児島中央駅、天文館通りからバス約20分
詳しくは鹿児島アリーナHPから
定員
30名
参加費
1,500円
参加申し込みフォーム
こちらのフォームにご入力いただくと、3日以内に参加料金のお振込先をお伝えさせていただきます。
注意事項
※1フォーム入力後、3日以内に参加費の振込口座のお知らせメールをお送りいたします。メールが届かない場合には、迷惑メールフォルダなどの確認をされてください。
お振込を確認した時点で参加申込み完了となります。お振込の確認が出来ないまま定員を超えた場合、キャンセル扱いとなることがありますのでご注意ください。
※2特に必要な持ち物などはございませんが、実際に動きながら、学んでいく時間となりますので動きやすい服装でお越しください。現地での着替えも可能です。
廣木道心先生ご著書・ご共著など
「発達障害のある子どもへの介助法-子どもに痛みを与えないパニック対処スキル-」
「自傷・他害・パニックは防げますか?」
「発達障害・脱支援道 笑顔と自由に満ちた未来のためにできること」
「護道の完成-自他を護る実戦武道」
DVD「廣木道心先生の支援介助法~お互いに傷つけない介助のワザ~」