【心身養生を考える からだメンタルラボblog】

身体と心へのアプローチを実践しているからだメンタルラボの活動情報や、鹿児島市での活動を地域支援活動を行うこだちの活動情報、身体と心のつながりについてのお話などを掲載しています。

第五回お話し会の終了報告

本日4月30日(日)は前回に引き続き、鹿児島市吉野町の”LLさねかた”のスペースをお借りして第五回お話し会を開催いたしました。



出発前はぐずついたお天気だったのですが、だんだんと晴れ間も出始め、最終的には過ごしやすい穏やかな気候の中で過ごす時間となりました。

 

そして、今回はLLさねかたさんを始めとした、色々な方の告知のご協力のおかげもあって、過去最大の10人を超える集まりとなりました!

人の多さにワタワタしつつの対応となりましたが、ご参加いただいた皆様からも優しい雰囲気で見守っていただき(笑)、良い会になったように思います。

参加された方は中学生や高校生のお子さん連れのご家族から、学校の先生や看護師さん、作業療法士さん、理学療法士さん、ソーシャルワーカーさん、地域での活動をされている方など、様々な方が集う豊かな場になりました。

 

会が始まると、いくつかのグループが自然に出来上がり、それぞれのグループで、専門職としての現場で感じていることについて語り合うところもあれば、中学生とこれからの進路への不安や好きな音楽の話をしていたり、親御さん同士で学校事情や相談先について情報共有が行われたりとバラエティー豊かなお話が繰り広げられていました。

 

途中で話すのに疲れた時には、LLさねかたさんの山を散歩して、畑に玉ねぎが育っていたり、葡萄が育っている様子を観察したり、自然の中でゆっくりすることもでき、素敵な環境で過ごさせてもらっていることが実感できました。

<参加スタッフの感想>

三人寄れば文殊の知恵。

今日は3人をはるかに超えた人数が集まり、挨拶を交わし、言葉を交わし、意見を交わし、その中で皆様のそれぞれの頭や心の中に何かが見いだせた1日であればいいなと思っています。

 

かくいう私も、今回(も)「あ、そっかこういう考え方もあるんだ」とか、「こういう世界を知っていく必要があるんだ」と閃く瞬間が何度かあり、わくわくした気持ちで会を終えました。

 

今ある問題や世の中の課題が、明日クリアになるというのはおそらく難しいでしょうが、「明日もまた頑張れるかも」とか、「また違う視点で景色を見られそうだな」とか、「今日お会いした方々に、また会えると嬉しいな」といった未来に向けた期待や発見が、私の「わくわく」の正体です。

 

「わくわくする気力もないわ…」と感じることもあるでしょう。それでも大丈夫です。

 

この場にいて、なんとなく座って、お茶を飲んで、ぼんやりする時間としてこの会を使っていただいても構いませんし、

 

誰かに何か話したい、聞いてほしい、知りたい、つながりたいという気持ちを持ってお越しいただく形でも、主催者としては意味があり、嬉しい気持ちになります。

 

皆様にとって期待する何かを提供できる会を、今後も目指していけたらなと考えています。

 

次回のお話し会は、5月は「心と身体を育てる発達支援プロジェクト」での講座開催のため、お休みとなります。

5月の講座後は懇親会も予定していますので、そちらも講座ともどもよろしければご参加くださいませ!

おかげさまで定員も近づいてきていますので、お申し込みはお早めにどうぞ!

講座詳細はコチラから。

www.karadamental-brog.com

 

 

6月の予定については続報をお待ち下さい。

会場は今回に引き続き、「“働く・活躍する・忙しい” デイサービス」をコンセプトに、地域密着型通所介護・予防型通所介護の事業をされている鹿児島市吉野町の”LLさねかた”さんをお借りしての開催を予定しています。

 

<第六回お話し会>

日時 6月○日(未定)11時~12時半(受付は10時半~)

場所 LLさねかた

   鹿児島県鹿児島市吉野町451−1

goo.gl

ご参加いただく際にはお茶代として大人(18歳以上)一名500円、高校生以下一名200円いただいております。

 

ご興味ある方は当日、受付時間以降にLLさねかたまでお越しください。(事前申込は不要、無料の駐車スペース有りです)

※もしも会場の入り口がわからないなどあった際にはugoku.kiku.hanasu@gmail.comまでメールをお送りください。

 

LLさねかたさんの活動に関心のある方はこちらのHPもご覧ください。

sll.co.jp

 

 

からだメンタルラボでの開催講座・配信講座情報

オンライン配信中

2022年5月22日(日)に鹿児島にて護道の廣木道心先生をお招きして開催した支援介助法セミナーの後日配信を行っております。

ご興味のある方はこちらのページをご覧ください。

www.karadamental-brog.com

2023年2月11日(土)に大阪にてからだ指導室あんじんの栗本啓司先生をお招きして開催したコンディショニング講座@大阪「子どもの育ちと集団生活~発達を支えるために大切なこと~」の後日配信を行っております。

ご興味のある方はこちらのページをご覧ください。

www.karadamental-brog.com