【心身養生を考える からだメンタルラボblog】

身体と心へのアプローチを実践しているからだメンタルラボの活動情報や、鹿児島市での活動を地域支援活動を行うこだちの活動情報、身体と心のつながりについてのお話などを掲載しています。

第四回お話し会の終了報告

本日3月26日(日)は小雨も振るなかではありましたが、鹿児島市吉野町の”LLさねかた”のスペースをお借りして第四回お話し会を開催いたしました。

 

今回は会場自体が持つ落ち着いた雰囲気もあって、いつもよりものんびりとした雰囲気での会だったように感じました。

 

まず最初に会場としてお借りした”LLさねかた”の素敵な空間のご紹介。

<入口正面>

f:id:karadamental:20230326161421j:image

<お話会スペース>

<田んぼや菜園>

 

こういった自然豊かな環境に包まれ、和やかな雰囲気の中で生まれた今日の話題は、

・お子さんの好きな鉄道やバスのお話

・子どもの成長と変化のお話

・恋バナ

・生き物の話

・アートや音楽の話

などなど多岐に渡りました。

 

途中からはLLさねかた代表の水口さんにも混じっていただいたことで

介護の現実とこれからについても話題に挙がりました。

これまでは、どちらかというとお子さんのことや子育てのことについての話題が多かったのですが、水口さんが入ってこられたことで介護や医療についてのお話も自然と出てきました。

色々な人が混じり合うからこそ生じる化学反応の面白さ、このお話し会の醍醐味だと感じます。

 

ひとつの場に色々な人が集い、出会い、思いやアイディア、人間関係が繋がっていくことで、新たな気づきや発見が生まれ、毎日が少しでも良くなっていくと嬉しいなと思っています。

 

共同開催の”あんのん”村北さんも終了報告のブログをアップしてくださっています。

blog.goo.ne.jp

 

次回のお話し会は、4月30日(日)11時~12時半(受付開始10時半~)です!

会場は今回に引き続き、「“働く・活躍する・忙しい” デイサービス」をコンセプトに、地域密着型通所介護・予防型通所介護の事業をされている鹿児島市吉野町の”LLさねかた”さんをお借りしての開催を予定しています。

本当に自然豊かで気持ちの良い場所です!どうぞお越しください!

 

日時 4月30日(日)11時~12時半(受付は10時半~)

場所 LLさねかた

   鹿児島県鹿児島市吉野町451−1

goo.gl

ご参加いただく際にはお茶代として大人(高校生以上)一名500円、高校生以下一名200円いただいております。

 

ご興味ある方は当日、受付時間以降にLLさねかたまでお越しください。(事前申込は不要、無料の駐車スペース有りです)

※もしも会場の入り口がわからないなどあった際にはugoku.kiku.hanasu@gmail.comまでメールをお送りください。

 

LLさねかたさんの活動に関心のある方はこちらのHPもご覧ください。

sll.co.jp

 

 

からだメンタルラボでの開催講座・配信講座情報

オンライン配信中

2022年5月22日(日)に鹿児島にて護道の廣木道心先生をお招きして開催した支援介助法セミナーの後日配信を行っております。

ご興味のある方はこちらのページをご覧ください。

www.karadamental-brog.com

2023年2月11日(土)に大阪にてからだ指導室あんじんの栗本啓司先生をお招きして開催したコンディショニング講座@大阪「子どもの育ちと集団生活~発達を支えるために大切なこと~」の後日配信を行っております。

ご興味のある方はこちらのページをご覧ください。

www.karadamental-brog.com