【心身養生を考える からだメンタルラボblog】

身体と心へのアプローチを実践しているからだメンタルラボの活動情報や、鹿児島市での活動を地域支援活動を行うこだちの活動情報、身体と心のつながりについてのお話などを掲載しています。

第四回お話し会の開催について

先日、3月9日(木)に開催したお話し会ですが、今月二回目の開催となった3月26日(日)の会は午前11時~、鹿児島市吉野町にある”LLさねかた”にて開催です。

 

前回の会の様子については、当ブログの報告や共同開催のあんのん村北さんのブログをご覧ください。

www.karadamental-brog.com

blog.goo.ne.jp

 

発達のことや身体や心のことなどなど、参加された方の話したいことについて、ちょっとしたお茶やお菓子をつまみながらゆるっとした雰囲気でお話する時間になる予定です。

スタッフの専門とする範囲で子育てや教育、心理やトラウマなどについての質問などにもある程度応じることが出来ますので、ちょっと気になっていることがあって、という方もお気軽にご参加ください。

困っていることについて一緒に考えてほしいという方も、困ってないけど何かお話をしてみたいという方も、ちょうどその時間近くにいて暇だという方も、フラッと顔を出していただけるとうれしいです。

 

日時 3月26日(日)11時~12時半(受付は10時半~)

場所 LLさねかた

   鹿児島県鹿児島市吉野町451−1

goo.gl

ご参加いただく際にはお茶代として大人(高校生以上)一名500円、高校生以下一名200円いただいております。

 

ご興味ある方は当日、受付時間以降にLLさねかたまでお越しください。(事前申込は不要、無料の駐車スペース有りです)

※もしも会場の入り口がわからないなどあった際にはugoku.kiku.hanasu@gmail.comまでメールをお送りください。

 

会場をお貸しいただく、LLさねかたさんは、鹿児島市吉野町で「“働く・活躍する・忙しい” デイサービス」をコンセプトに、地域密着型通所介護・予防型通所介護の事業をされています。

利用者さんと料理するようなデイサービスのよくある活動だけでなく、山を開墾して畑を作ったりと非常にアクティブな活動をされています。

認知症になっていても、それまで培ってきた様々なスキルを活かせる場を提供することで、より元気に活動してもらおうという先進的な実践をされているところですので、ご興味ある方は是非LLさねかたさんのHPもご覧ください。

sll.co.jp

 

からだメンタルラボでの開催講座・配信講座情報

オンライン配信中

2022年5月22日(日)に鹿児島にて護道の廣木道心先生をお招きして開催した支援介助法セミナーの後日配信を行っております。

ご興味のある方はこちらのページをご覧ください。

www.karadamental-brog.com

2023年2月11日(土)に大阪にてからだ指導室あんじんの栗本啓司先生をお招きして開催したコンディショニング講座@大阪「子どもの育ちと集団生活~発達を支えるために大切なこと~」の後日配信を行っております。

ご興味のある方はこちらのページをご覧ください。

www.karadamental-brog.com