【心身養生を考える からだメンタルラボblog】

身体と心へのアプローチを実践しているからだメンタルラボの活動情報や、鹿児島市での活動を地域支援活動を行うこだちの活動情報、身体と心のつながりについてのお話などを掲載しています。

コンディショニング講座@大阪「子どもの育ちと集団生活~発達を支えるために大切なこと~」終了報告2

2023年2月12日(日)に弁天町「剛斗館」にて、親子の遊び場を開催しました!

前日2月11日のコンディショニング講座@大阪「子どもの育ちと集団生活~発達を支えるために大切なこと~」のブログはこちらから

www.karadamental-brog.com

親子の遊び場活動報告

活動でのテーマ

この親子の遊び場では、お子さん一人ひとりの「動きたい」という欲求や興味に大人が合わせていくことをモットーに、定期的に大阪で開催してきました。

今回は、リピーターで何度もお越しくださっている方から、新しく参加してくださった方々まで、総勢6組のご家族が遊びに来てくれました。

そして、普段心理臨床や発達支援の現場で働かれている方々も参加してくださり、今回も活気あふれる時間を過ごすことができました。いつもありがとうございます!

 

遊ぶ時間での子どもたちの大きな一歩

親子の遊び場では毎度おなじみの光景ではありますが、初めて来た子は、最初は親御さんの傍を離れずなかなか遊びに入っていけない状況から、少しずつ場の雰囲気や人に慣れ、自分のやりたいこと、遊びたいことに足を踏み出していける姿がありました。子どもたちの適応能力には、毎回驚かされると同時に、笑顔で過ごす様子から「よかった~」と安堵しています。

 

この時代だからこその動き回って遊ぶことの大切さ

遊び場の中でエンジン全開!汗だくで走り回る姿を見ていると、この時期、この月齢だからこその姿を見せてもらっているなぁと微笑ましく感じられます。

元気な子ほど、「落ち着きがない」などと言われてしまいがちですが、長い長いコロナ禍の煽りを受けてきたこれまでの子どもたちの生活を思うと、「遊びたい!」という欲求をフルに出してくれることがとても大切な姿だと私たちは考えています。

遊びたい放題、ではなく最後にはお父さん、お母さんの傍に座り、笑顔で「ありがとうございました」と締めくくることができる、素敵な回でした。

 

複数回参加してくれている子どもたちは、いつも私達が驚くほどの成長を見せてくれています。普段の生活のなかでのお父さんお母さんとともに積み重ねてきたものを感じるとともに、子どもたちの発達の可能性を信じることの大切さを実感させてもらっています。

 

最後にこちらは皆さんからいただいた様々なお土産たちです。

おかげさまできごんま後の生活が豊かになっております。ありがとうございました!

 

また次回も、さらにお兄さん・お姉さんになっている子どもたちと、そして新しく参加してくれるお友だち、保護者のみなさんと元気いっぱいに遊べることを楽しみに、鹿児島でも舞い上がっていきたいと思います!

後日配信について

親子の遊び場の後日配信はありませんが、前日に開催していた「子どもの育ちと集団生活」の講座については、現在配信の準備中です。

ご興味のある方は、また今後のお知らせをお待ちくださいませ!

からだメンタルラボでの開催講座・配信講座情報

オンライン配信中

2022年5月22日(日)に鹿児島にて廣木道心先生をお招きして開催した支援介助法セミナーの後日配信を行っております。

ご興味のある方はこちらのページをご覧ください。

www.karadamental-brog.com