【心身養生を考える からだメンタルラボblog】

身体と心へのアプローチを実践しているからだメンタルラボの活動情報や、鹿児島市での活動を地域支援活動を行うこだちの活動情報、身体と心のつながりについてのお話などを掲載しています。

令和4年7月 コンディショニング講座@大阪開催のお知らせ

2022年7月9日(土)10日(日)に栗本啓司先生を大阪にお招きする、コンディショニング講座@大阪

「家庭でできる!子どもの「発育」を促すコンディショニング〜発達障害から発育不全という視点へ〜」

を開催いたします! 

今回は20日(土)夜の講座と21日(日)の親子向けの講座の2つの講座となっております。

※本講座の募集は終了しました。

 

詳しくは以下の内容をご参照ください。

 

講師紹介

からだ指導室あんじん

栗本 啓司 先生

順天堂大学体育学部体育学科卒(現スポーツ健康科学部)

子どもから大人までの発達障害の人々の「育つ力」を見つけ、そのときに必要な助言や「からだ育て」を伝えています。
からだ指導室あんじんや全国の保育園・療育施設などで「からだ育て」の指導を行なっています。

HP:からだ指導室 あんじん

 

プログラム内容

7月9日(土)夜の講座「家庭でできる!子どもの「発育」を促すコンディショニング〜発達障害から発育不全という視点へ〜」

会場:天王寺区民センター 和室

天王寺区民センター施設概要 - 天王寺区民センター

Metro谷町線「四天王寺前夕陽ヶ丘駅」1・2号出口出てすぐ

時間:18時~20時

料金:3000円 定員20名 ※10日の講座にもご参加いただく場合500円引きとなります。

発達障害を新たに発育不全という視点から捉え直し、

「正常な発達とは何か?」

「その発達を促していくために出来ることは何か?」

について学び、家庭でできる日々の工夫を考えていきましょう。

専門職の方はもちろん、お子さんの発達について知りたいとお考えの親御さん、自分自身の発達の状況が気になっている方にオススメです。

その日から取り入れていける内容が満載となっております。

7月10日(日)発達を促すための親子の遊び場

会場:剛斗館 http://gottkan.com/access/

JR・大阪メトロ「弁天町駅」徒歩10分

時間:10時半~11時45分

定員:親子(大人一人、子ども一人)5組 大人5人

料金:親子(大人一人、子ども一人)2000円 大人一人1500円

※大人のみの参加は現在キャンセル待ちとなっております。

 

ご好評頂いております、親子あそび企画です!

親子で楽しく子どものペースに合わせて遊ぶ体験をしてみましょう。

親子参加は限定5組までです。対象年齢は0歳から小学1年生となっています。

親子だけでなく、発達を促すための遊びについて関心のある大人の方(支援職、専門職等)の参加も大歓迎です!

子どもたちの様子を見つつ、子どもたちが求めるときにはぜひ一緒に遊んであげてくださいね!

 

参加申込はコチラから

講座へのご参加を希望される方は以下のリンクから必要事項にご記入ください。

※本講座の募集は終了しました。

 

 

からだメンタルラボでは現在、2022年5月22日(日)に鹿児島にて開催した支援介助法セミナーの後日配信を行っております。

ご興味のある方はこちらのページをご覧ください。

www.karadamental-brog.com

 

 


自閉っ子の心身をラクにしよう!

 


感覚過敏は治りますか?

 


芋づる式に治そう! 発達凸凹の人が今日からできること