【心身養生を考える からだメンタルラボblog】

身体と心へのアプローチを通して出来るメンタルケア情報や、からだメンタルラボ主催講座のお知らせなどを掲載。

鹿児島にて支援介助法の講座を開催します

2022年に入り、

大阪から鹿児島への移住もあり、

バタバタして更新がずっと出来ていませんでしたが、久しぶりの講座開催のお知らせです!

 

今回は4月20日にDVD「支援介助法 廣木道心先生のお互いに傷つけない介助のワザ」を発売された廣木道心先生を鹿児島でにお招きして、

「支援介助法セミナー~障害のある方へのパニックへの対処法~」を5月22日(日)に開催致します。

※現地参加のみの講座となっております。

 

f:id:karadamental:20220401182758p:plain

 

参加希望者は申込フォーム

forms.gle

に必要事項をご入力ください。

 

 

詳細については以下の通り

 

講座について

講師は、2021年にはNHKの番組「明鏡止水~武のKAMIWAZA」にもご出演し、

著書「護道の完成-自他を護る実戦武道」も出版された護道宗家の廣木道心先生です。

 

今回の講座では、自他護身をテーマとする「護道」の中から、福祉施設や家庭など、あらゆる現場での活用できるポイントを抽出した「支援介助法」について学びます。

 

講座の前半は、障害のある方のパニックの理解、そして支援介助法の基本的な考え方について学びます。

後半には、基本的な考え方をもとに、自分も相手も傷つけないための技術を体験として学んでいきます。

 

東京で開催された支援介助法セミナーの様子

実際に子どもに対して支援介助法を用いている様子を知ることができます。

www.youtube.com

廣木道心先生のブログで参加者感想なども

ameblo.jp

日程

2022年5月22日(日)13時30分~16時30分

※受付開始は13時15分を予定しております。

 

 

会場

鹿児島アリーナ 会議室

鹿児島中央駅、天文館通りからバス約20分

詳しくは鹿児島アリーナHPから

アクセス・周辺情報 | 西原商会アリーナ(鹿児島アリーナ)

 

 

定員

30名

 

 

参加費

一人3000円

 

 

 

参加申込

こちらの申込みフォームに必要事項を入力後、

参加費を口座にお振込ください。  

forms.gle

 ※振込先口座はフォーム入力後お知らせ

 

 

注意事項

※1フォーム入力後、自動で参加費の振込口座のお知らせメールが届きます。

  メールが届かない場合には、迷惑メールフォルダなどの確認をされてください。

  お振込を確認した時点で参加申込み完了となります。

  お振込の確認が出来ないまま定員を超えた場合

  キャンセル扱いとなることがありますのでご注意ください。

 

※2特に必要な持ち物などはございません。

  後半は実際に動きながら、学んでいく時間となりますので動きやすい服装でお越しください。

  現地での着替えも可能です。

 

廣木道心先生ご著書・ご共著など

「発達障害のある子どもへの介助法-子どもに痛みを与えないパニック対処スキル-」

「自傷・他害・パニックは防げますか?」

「発達障害・脱支援道 笑顔と自由に満ちた未来のためにできること」

「護道の完成-自他を護る実戦武道」

 

DVD「廣木道心先生の支援介助法~お互いに傷つけない介助のワザ~」

www.karadamental-brog.com

 

お問い合わせ

からだメンタルラボ 

津田 政志 

https://karadamental.com/

mail@karadamental.com

 

 

 


DVD 廣木道心先生の支援介助法 ()