【心身養生を考える からだメンタルラボblog】

身体と心へのアプローチを通して出来るメンタルケア情報や、からだメンタルラボ主催講座のお知らせなどを掲載。

11月20日(土)オンライン講座レジュメ公開

あと2週間ほどとなりましたコンディショニング講座@大阪~家族でじっくり学ぶ冬~

こちらの記事では講座内容のレジュメの一部とコンディショニング相談会の相談内容の公開のご許可をいただいたものを掲載しております。

21日(日)午後のレジュメについてはまた後日公開の予定となっております。

既に参加申込をいただいている皆様には、またレジュメのpdfを後日送付させていただきます。

 

オンライン講座1「コンディショニング相談会」相談内容

※掲載のご許可をいただいたもののみ掲載しております。

・「12歳 指かみの癖と学習の苦手さ」

・「1歳8ヶ月 口の発達を促すポイントについて」

 

コンディショニング相談会では、職場でのコンディショニング・家族に対してのコンディショニング・ご自身のコンディショニングについてなどなど、自由にご相談いただけます。

相談ご希望の方はこのページ下部の申し込みフォームからお申込みください。

料金などの詳細については、こちらをご参照ください。

www.karadamental-brog.com

オンライン講座2「生活と学習に必要な身体育て」レジュメ

1)    運動系を通して要求や欲求をみたす
・私たちが思っている運動(スポーツや学校体育)との違い
・食べすぎる体と食べれない体

2)    改めて地球上(陸上)で動くということ考えてみる
・自覚できない重力
・体を支える足と手
3)    やる気があるときの体とは
・目
・腰
・息
・姿勢(こだわり過ぎると体も思考もコチコチになる)

4)    体を通して学ぶとは
「できるまでのプロセス」の大切さ

5)    まとめ=生活と学習に必要な身体育て

 

「学び」「運動」「食事」、

これまでのコンディショニング講座でも取り上げてきたキーワードですが、今回は「重力」という視点を取り入れ、これまで以上にじっくり深く掘り下げてみましょう!

日々のコンディショニングをアップデートしていくチャンスです!

こちらの講座は後日配信もあります。詳細はこちらの記事から↓

www.karadamental-brog.com

お申し込みはこの下のリンクからも可能です。

 

講座お申し込みフォーム

docs.google.com