【心身養生を考える からだメンタルラボblog】

身体と心へのアプローチを通して出来るメンタルケア情報や、からだメンタルラボ主催講座のお知らせなどを掲載。

コンディショニング講座@大阪~家族でじっくり学ぶ冬~開催のお知らせ

11月20日(土)、21日(日)栗本啓司先生を大阪にお招きして「コンディショニング講座@大阪~家族でじっくり学ぶ冬~」を開催いたします! 

20日(土)は2つのオンライン講座21日(日)は2つの現地参加のみの講座となっております。

 

後日配信のお申込みはこちらから

forms.gle

詳しくは以下の内容をご参照ください。

 

 

プログラム内容

11月20日(土)

オンライン講座1「コンディショニング相談会」13時~15時

料金2000円 定員15名

 

日々の生活の中でコンディショニングを取り入れている(取り入れようとしている)方向けに、具体的な状況をお聞きしながら栗本先生をはじめ、参加者の皆さんと一緒に今後どういった工夫ができそうか相談して考えていく会です。

専門職の方はもちろん、自分やお子さんについて相談したいという方の参加も大歓迎です。

※こちらの講座は後日配信を行いません。

 

オンライン講座2「生活と学習に必要な身体育て」15時半~17時半

料金 当日視聴3000円 当日視聴+後日配信3500円(後日視聴のみもこちら)


夏の講演会で話していた、学習の土台となるような身体を育てるというテーマについて、さらに深い内容でご紹介します。鹿児島で開催された講座に引き続いて「自閉っ子の心身をラクにしよう」(通称:黄色本)をアップデートしたような内容にもなっています。

ご家庭でコンディショニングを取り入れたいという方から、専門職として現場でコンディショニングを取り入れておられる方まで、どなたでも参考になる内容となっています。

※後日配信は配信準備完了後、約1ヶ月の予定です。

11月21日(日)

会場:剛斗館 http://gottkan.com/access/

   JR・大阪メトロ「弁天町駅」徒歩10分

現地講座1「親子の遊び場~家族で育つ発達のヒント~」10時半~12時

定員:親子(大人一人、子ども一人)6組 大人6人

料金:親子(大人一人、子ども一人)2000円 大人一人1500円

 

ご好評頂いております、親子あそび企画3回目です。

親子で楽しく子どものペースに合わせて遊ぶ体験をしてみましょう。

親子参加は限定6組までです。対象年齢は小学一年生までとなっています。

親子だけでなく、その他の大人(支援職等)の参加も大歓迎です!

子どもたちが求める時には一緒に遊んであげてくださいね!

 

現地講座2「ホントに必要な体力ってなんだろう?重力を手がかりに」13時半~15時半

定員:20人 料金:大人2500円 子ども500円

 

発達障害のある子はよく「疲れやすい」と言われ、その理由として「筋力が足りない」、「体幹が弱い」と指摘されることがあります。

「そうは言われても子どもは運動したがらないし…」とお悩みの方も多いのではないでしょうか。

そこで少しアプローチの視点を変え、今回の講座では「重力との付き合い方」をテーマに、やりたいことを疲れずにやれる身体を作っていくために、今出来ることを体験しながら学んでいきます。

お子さんもご参加いただけます(小学校中学年くらいの言葉の指示に従える段階であれば楽しんで参加出来る内容になる予定です)。

複数講座参加割引について

4つの講座の中から複数ご参加頂く場合、以下の通り割引させていただきます。

2講座 500円引き

3講座 1000円引き

4講座 2000円引き

 

後日配信お申込はコチラ

講座へのご参加を希望される方は以下のリンクから必要事項にご記入ください。

forms.gle

講師メッセージ

今回の講座開催にあたっての講師メッセージはこちらから

blog.livedoor.jp

 

講座レジュメ

講座のレジュメ内容はこちらのページで紹介しております。

www.karadamental-brog.com