【心身養生を考える からだメンタルラボblog】

身体と心へのアプローチを実践しているからだメンタルラボの活動情報や、鹿児島市での活動を地域支援活動を行うこだちの活動情報、身体と心のつながりについてのお話などを掲載しています。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

低学年の登校しぶり

もうすぐ新年度に入る時期ですね。 新しく小学校に入学されるお子さんのおられるご家庭では、 入学に向けての準備がお忙しいことかと思います。 小学校に入学するにあたって、 元々幼稚園や保育園も行きたがらないこともあったし、 親御さんによっては学校に…

こどもひろばさん主催「藤家寛子さん講演会」に参加しました

昨日は佐賀の放課後等デイサービスこどもひろば主催の 藤家寛子さん講演会第3回「就労・投薬の問題を考える」に参加してきました。 大変だった時期を乗り越え、 イキイキとした表情でこれまでの経験を語る藤家さんの言葉に、希望を感じられる時間でした。

講座「口の発達について考えよう」&花風社25周年無料読書会に参加して

今日は朝から花風社主催オンライン講座、 栗本啓司先生による「口の発達について考えよう」。 午後には、浅見淳子さんによる 「自閉っ子におけるモンダイな想像力」の読書会でした。 今回は2講座に参加しての備忘録です。

4月11日(日)コンディショニング講座@大阪「護道で整う心と身体」開催のお知らせ

今年1月には 「発達障害・脱支援道 笑顔と自由に満ちた未来のためにできること」をご出版され、 NHKの番組「明鏡止水~武のKAMIWAZA」にもご出演、 ますます活躍の場が広がり続ける 廣木道心先生をお呼びしての講座を2021年4月11日(日)に開催します。